第4章 ユーザーコミュニケーションに関する規則(ガイドライン)
PayPayサービス利用規約
第1編 基本ガイドライン
第4章 ユーザーコミュニケーションに関する規則(ガイドライン)
1. はじめに
PayPay株式会社(以下「当社」といいます)は、決済時にご利用いただくお店選びの参考としてお店を紹介するページ(以下「ブランドページ」といいます)でレビュー情報を提供しております。ブランドページはご自身が体験された主観的な感想や評価を投稿いただく場となりますのでレビューの内容についても率直に投稿いただきたいと考えておりますが、レビュー情報の取扱いおよび、健全なコミュニティサイト運営のためのルールとして、レビューを投稿する際に遵守いただく事項につきこのガイドライン(以下「本ガイドライン」といいます)を規定させていただきました。
当社は、投稿いただいたレビューの内容について審査を行い、審査の結果、掲載を認める場合のみ当該レビューをブランドページに掲載いたします。審査には一定の時間が必要であり、投稿したレビューが即時にブランドページに掲載されるものではありません。なお、審査の結果によっては投稿したレビューがブランドページに掲載されない場合があります。
また、本ガイドラインならびに当社が定めるPayPayサービス利用規約および特約等に違反した場合、または当社が不適当と判断した場合、評価、レビューについて、当社から利用者へ修正のお願いや予告なく削除させていただく場合があります。
なお、本ガイドラインは予告なく改訂されることがあり、改訂後に当社のサービスを利用した場合、利用者は改訂後の本ガイドラインに同意したものとさせていただきます。
2. 個人/お店に対する誹謗中傷/批判等不適切な投稿の禁止
ブランドページは、個人のサービスに対する評価/感想を共有する場であり、お店の関係者・他の来店客やお店に対する誹謗中傷/批判等の不適切な投稿は禁止しております。
また、お店に悪影響を及ぼす可能性がありかつ事実関係の判定が困難な投稿は禁止しております。
3. トラブルに関する投稿の禁止
当社では、トラブルがあったお店に対しては、公正な判断が難しいため投稿自体を禁止しております。
4. 犯罪行為/危険行為/迷惑行為等に結びつくレビューの禁止
犯罪行為/危険行為/迷惑行為およびこれらを助長する行為に関するレビューは禁止しております。
5. お店関係者による加盟店へのレビューの禁止
ブランドページは、お店でサービスを受けた際の感想をレビューとして投稿いただく場のため、ビジネス目的の宣伝、広告、勧誘、営業等にあたるレビューや、そのような誤解を与えかねないレビューも、趣旨に合わないことから、投稿を禁止しております。
6. お店から依頼されて投稿するレビューの禁止
当社では、公正・公平の観点から、いわゆるステルスマーケティング(金品やそれ相応の対価を受ける他、対価が発生しない場合も含む)によるレビューは禁止しております。
7. 法律違反/衛生管理面でのクレーム
お店が法律等に違反しているといった問題やお店の衛生状態に関するクレームは、しかるべき当局へ報告してください。これらの投稿はお店に悪影響を及ぼす可能性を含み、事実関係の判定が困難なため禁止しております。
8. 個人情報が特定されるようなレビューの禁止
個人情報保護の観点から、氏名、住所、電話番号等の個人情報や、個人を特定できるような投稿を禁止しております。
9. 他人の知的財産権等を侵害するようなレビューの禁止
他の人が作成した文章には著作権があるため、権利者に無断で投稿すると著作権の侵害となるおそれがありますのでご注意ください。
10. 免責事項
レビューの内容は、すべて投稿者の個人的な意見であり、当社がレビューの正確性、および第三者の権利を侵害していないことを保証するものではありません。投稿内容についての判断はご自身の責任において行ってください。
11. 違反の報告方法
万一、本ガイドラインに違反するようなレビュー投稿を発見した場合は、当社のウェブサイト記載の問い合わせ窓口までご一報ください。
12. レビュー情報の取扱い
投稿されたレビューに関する著作権その他一切の権利は、すべて当社に帰属し、投稿者は著作者人格権を行使しないものとします。投稿者は、投稿した内容が、投稿者がお店で決済をした事実および時期に関する情報とともに、投稿者への通知なく、当社および当社の提携先企業のWEBサイト、その他あらゆる媒体への掲載等の方法により、一般公表されることをあらかじめ承諾したものとします。
2023年7月14日制定