PRESS RELEASE プレスリリース

PayPay株式会社

「Instagram」で「PayPayピックアップ」の利用が可能に

 ソフトバンクグループ株式会社とソフトバンク株式会社、ならびにヤフー株式会社の3社が共同出資するPayPay株式会社は、Facebook社が運営する「Instagram」の「料理を注文」機能において、事前注文サービス「PayPayピックアップ」が2020年7月16日より利用できるようになりましたのでお知らせします。

 「PayPayピックアップ」は、PayPayが6月から全国で提供を開始しているモバイルオーダーサービスで、テークアウトを利用したいユーザーが自宅や学校、オフィスなどどこからでも、「PayPay」アプリを通じて、テークアウト商品を提供するPayPayピックアップ加盟店に注文を行い、お店で待たずに商品を受け取れるサービスです。

 このたび、写真や動画を共有できる「Instagram」上で提供されている「料理を注文」機能と連携し、「PayPayピックアップ」を「Instagram」から利用できるようになります。本機能を活用することで、加盟店は自店舗のプロフィール画面に「PayPayピックアップ」のストアページに遷移するアクションボタンを設置することや、「Instagram」上で24時間限定で画像や動画を投稿できるストーリーズの中で「料理を注文」スタンプを使用することができます。ユーザーは加盟店が投稿した「料理を注文」スタンプをタップすると、加盟店が設定した「PayPayピックアップ」のストアページが表示され、商品を注文することができます。

 なお、現在「PayPayピックアップ」は、新型コロナウイルス感染症の影響によりテークアウトで営業している飲食店などを支援するPayPayの取り組みの一つとして提供しており、「PayPayピックアップ」の利用料とシステム利用料については実質無料(※1)で提供しています。また、「Instagram」における「料理を注文」機能も「Instagram」のビジネスアカウント(※2)を利用しているアカウントであれば、「Instagram」の利用対象規定(※3)を満たしていれば無料で設定ができます。テークアウトや電子決済の利用は厚生労働省が公表した「新しい生活様式」(厚生労働省ホームページ)でも推奨されており、加盟店が「PayPayピックアップ」と「料理を注文」機能の双方を活用することで、見込み顧客に対して効率よくアプローチすることができ、新しい顧客の獲得やリピーターの獲得、テークアウト需要に対する対応など加盟店の売上拡大にご活用いただけます。

 また、8月17日からは「PayPayピックアップ」を利用すると、お支払い金額の20%(“ソフトバンク”または“ワイモバイル”のスマートフォンユーザー、ならびにYahoo!プレミアム会員は最大30%)のPayPayボーナスが戻ってくる「PayPayピックアップデビューキャンペーン」を実施します。累計3,000万人を突破した(※4)PayPayユーザーに本キャンペーンを利用してもらい、便利でお得なお買い物体験をしてもらえるよう、またテークアウトで営業する加盟店の支援につながるよう推進してまいります。

 PayPayは今後も、ユーザーはもちろん、あらゆる小売店やサービス事業者にキャッシュレス決済の利便性を提供し、日本全国どこでも安心してキャッシュレスで買い物ができる世界の実現を目指します。さらに、「PayPay」を「決済」アプリから、ユーザーの生活をもっと豊かで便利にする「スーパーアプリ」へと進化させて、「いつでも、どこでもPayPayで」という世界観を醸成していきます。

■「PayPayピックアップ」管理画面上でのURLの取得方法についてはこちらをご覧ください。

PayPayピックアップ 加盟店申し込み受付ページ:https://paypay.ne.jp/store/pickup/

PayPayピックアップ 利用方法について: https://paypay.ne.jp/guide/pickup/

■「Instagram」上での設定方法についてはこちらをご確認ください。

また「Instagram」のマーケティング活用方法についてはこちらをご覧ください。

※1 2020年6月から8月までのご利用分が対象となります。9月1日以降、利用料およびプラットフォーム利用料(月額費用)が適用されます。

※2 Instagramのビジネスアカウントの詳細ついてはこちらをご確認ください。

※3 Instagramにおける「料理を注文」を含むプロモーション機能に関する規定についてはこちらをご確認ください。

※4 PayPayアプリをダウンロードした後、アカウント登録を行ったユーザーの数です。2020年6月29日時点。

■ Instagramについて

Instagramは、写真や動画を投稿して繋がるビジュアルコミュニケーションのプラットフォームです。現在、全世界で10億、日本で3,300万を超えるアカウントが利用しています。「大切な人や大好きなことと、あなたを近づける」ことをミッションに、コミュニティ(利用者)が写真や動画をシェアすることで、家族や友だちとの距離を縮めたり、自分の趣味・関心、お気に入りのビジネスとの繋がりを深めたりする場を提供しています。

■ 「PayPay」の主な特長

大型チェーン店はもちろん、中小規模の店舗や、自動販売機やタクシー、公共交通機関への支払いまで、日本全国に拡大し続けているキャッシュレス決済サービス。オンラインサービスでの支払いや公共料金の請求書払いなど、さまざまな決済シーンでも利用できます。また、ユーザー間でPayPay残高(PayPayマネー、PayPayマネーライト)を手数料無料で「送る・受け取る」機能や、投資の疑似体験「ボーナス運用」など、決済以外の利用方法も広がっています。さらに、24時間365日相談可能な電話窓口を設置し、万が一被害にあった場合に原則PayPayが全額補償する制度を設けるなど、ユーザーが安心して便利にご利用いただける環境づくりを行っています。

※ このプレスリリースに記載されている会社名、屋号および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

アーカイブ

いますぐPayPayアプリをダウンロード >>