1. PayPay TOP
  2. プレスリリース
  3. 金沢市にキャッシュレス市場が誕生!「近江町市場」の約130店舗が スマートフォン決済「PayPay」を一斉導入

プレスリリース

PayPay株式会社

金沢市にキャッシュレス市場が誕生!「近江町市場」の約130店舗が スマートフォン決済「PayPay」を一斉導入

〜 対象店舗でのお買い物でスタンプを2つ集めるとくじが引けるキャンペーンを実施 〜

 石川県金沢市の近江町市場商店街振興組合と、ソフトバンク株式会社とヤフー株式会社が共同出資するPayPay株式会社は、生鮮食品などを取り扱う金沢市最大規模の商店街、「近江町市場」の約130店舗がスマートフォン決済サービス「PayPay」を2019年3月28日から導入しますのでお知らせします。

この取り組みは、2018年10月に金沢市が策定した「新産業創出ビジョン」において、電子決済の普及を推進することとした市の方針を受け、近江町市場商店街振興組合が中心となって「近江町市場」のキャッシュレス化を推進するものです。

近江町市場商店街振興組合に加盟する約130店舗が「PayPay」を導入することで、「近江町市場」を訪れるお客さまの利便性が向上するとともに、加盟店にとっても現金の取り扱いにかかる負担が軽減することで生産性の向上が期待できます。なお、導入方式は加盟店が提示したQRコードをお客さまがアプリで読み取る「ユーザースキャン(スキャン支払い)」方式となります。


<「ユーザースキャン(スキャン支払い)」イメージ>

 また、3月28日から30日までの3日間、対象店舗でのお買い物でスタンプを2つ集めるとくじが1回引ける「近江町市場PayPayスタンプラリーキャンペーン」を実施します。このキャンペーンでは、「近江町市場」で使える最高2,000円相当の割引券(商品代金の最大50%まで利用可能)が当たり、「PayPay」で決済する際に利用できます。

近江町市場商店街振興組合とPayPay株式会社は、今後も「PayPay」導入店舗の拡大を図るとともに、「近江町市場」のさらなるにぎわいの創出を目指していきます。

■金沢市長 山野 之義様のコメント

金沢市は、2018年10月に発表した「新産業創出ビジョン」において、市内における電子決済の普及を推進していくこととしています。現金決済が主流の近江町市場が、いち早くスマートフォン決済サービスを導入することは、本市におけるキャッシュレス推進に向けた取り組みを大きく前進させるものであり、“市民の台所”がますます便利に、一段と活気付くとともに、この先進的な事業が、商店街のみならず市内にさらに広がっていくことを期待しています。

■「近江町市場PayPayスタンプラリーキャンペーン」詳細

開催期間

2019年3月28日(木)〜 30日(土)

キャンペーン内容

「近江町市場」の各所で配布されているスタンプラリーカードを入手する

「近江町市場」内のPayPay加盟店で買い物をして、スタンプをもらう

スタンプを2つ集めて特設会場に行き、「近江町市場」内で、「PayPay」で決済する際に利用できる最高2,000円相当の割引券(商品代金の最大50%まで利用可能)が当たる抽選に参加する

※ 2,000円相当の割引券に当選した場合は500円相当の割引券4枚を進呈します。

※ スタンプは、1回のお支払い(1回につき50円以上のお支払いが必要)で1つ押印します。また、同一のスタンプラリーカードに同一店舗のスタンプを押印することはできません。

※ 他のキャンペーンやイベントの割引券との併用はできません。

※ 割引券は「Alipay」での決済にはご利用いただけません。

※ 本キャンペーンで当たる割引券の使用期限は、2019年5月31日です。

対象店舗

「近江町市場」内のPayPay加盟店

※ PayPay加盟店は「PayPay」のステッカーがあるお店です。

主催:近江町市場商店街振興組合

■「PayPay」の主な特長

電子マネー(「PayPay残高」または「Yahoo!マネー」)と、クレジットカードの2種類からユーザーが自由に決済手段を選択できます。

加盟店が提示したQRコードをユーザーがアプリで読み取る「ユーザースキャン(スキャン支払い)」方式と、ユーザーがアプリに表示したバーコードやQRコードを加盟店がレジなどで読み取る「ストアスキャン(コード支払い)」方式の2通りを提供しており、加盟店がいずれかを選択できます。

※「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※ その他、このプレスリリースに記載されている会社名、屋号および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

<新たにサービス申込みをご検討の方の問い合わせ先>

PayPay加盟店新規受付センター

電話:0120-957-640

営業時間:10:00 〜 19:00(年中無休 ※年末年始、メンテナンス日除く)

アーカイブ

閉じる

いますぐPayPayアプリをダウンロード >>