PRESS RELEASE プレスリリース

PayPay株式会社

PayPayアプリで注文を済ませ、待たずに店頭で商品を受け取ることができる事前注文サービス「PayPayピックアップ」の提供と受付開始について

加盟店向けサービスページ:https://paypay.ne.jp/store/pickup/

ユーザー向けサービスページ:https://paypay.ne.jp/guide/pickup/

 ソフトバンクグループ株式会社とソフトバンク株式会社、ならびにヤフー株式会社の3社が共同出資するPayPay株式会社は、スマホ決済サービス「PayPay」のアプリ内で注文を事前に完了し、店舗で商品を受け取ることができる事前注文サービス「PayPayピックアップ」の提供開始に向け、2020年5月1日からPayPay加盟店を対象に、申し込みの受け付けを開始します。なお「PayPayピックアップ」は2020年6月以降の提供開始を予定しています。

 PayPayピックアップは、店頭持ち帰り商品を提供する飲食店と、その飲食店のテイクアウトを利用するユーザーを対象としたサービスで、自宅や学校、オフィスなどどこからでも、「PayPay」を通じて注文を済ませ、お店で待たずに商品を受け取れるモバイルオーダーサービスです。

 効率的に商品をテイクアウトできるので、店内での滞在時間や他の来店客との接触を最小限に抑え、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症などの感染拡大防止にもつながります。また、キャッシュレスによる決済業務の負担軽減や、販売機会の拡大、自らアプリ開発をしなくてもモバイルオーダーサービスが実現できるなどのメリットがあります。さらに、注文した方が現れないことによる代金の未回収リスクを回避できることも大きなメリットです。(※)

 PayPayピックアップのお申し込みは、以下、加盟店向けのサービスページよりお申し込みいただけます。申込受付フォームに登録いただいた内容を確認し、後日担当者よりご連絡させていただきます。なお、本サービスのご利用には当社所定の審査があり、お申し込み内容によってはご利用いただけない場合があります。

 加盟店向け「PayPayピックアップ」サービスページ:https://paypay.ne.jp/store/pickup/

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、テイクアウトなどの中食のニーズが高まる中、多くのユーザーと多くの飲食店にPayPayピックアップをご利用頂くことを目指します。

※ ユーザーが、商品の引渡準備完了通知を受信してから1時間以内に受け取りを完了しない場合は、商品のお渡しができなくなる場合があります。また、引渡準備完了通知を受信して6時間が経過すると、商品代金の支払いは完了します。

■「PayPay」の主な特長

事前にチャージしたPayPay残高、またはクレジットカードからユーザーが決済手段を選択でき、実店舗やオンラインサービスでのお支払いにご利用いただけます。大型チェーン店だけでなく、日本全国の小さなお店にも急速に拡大中。PayPay残高へのチャージは、銀行口座などからのオンラインでのチャージに加え、お近くのセブン銀行ATMなどでも可能です。また、ユーザー間でPayPay残高(PayPayマネー、PayPayマネーライト)を「送る・受け取る」機能や、グループでの飲食に便利な「わりかん」機能など、さまざまな機能を提供しています。

■イメージ画像はこちらでダウンロードすることができます。

※ このプレスリリースに記載されている会社名、屋号および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

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