PRESS RELEASE プレスリリース

PayPay株式会社

「PayPay」の加盟店がユーザーへ簡単に情報発信できる新機能「PayPayマイストア」を提供開始

~ 加盟店がお得な情報やクーポンなどを掲載でき、販促ツールとしての活用が可能に ~

 ソフトバンクグループ株式会社とソフトバンク株式会社、ならびにヤフー株式会社の共同出資会社であるPayPay株式会社は、スマホ決済サービス「PayPay」の加盟店向け決済管理サービス「PayPay for Business」において、加盟店がユーザーへ簡単に情報発信できる新機能「PayPayマイストア」を2019年11月20日より提供します。

 「PayPayマイストア」では、店舗の情報を紹介するストアページを作成でき、その中で、お得な情報の配信、クーポン掲載などの販促が可能となります。また、ユーザーから集まったレビューやフォロー数などの確認もできるようになります。

 現在「PayPay for Business」では取引履歴や売上の確認、返金処理、入金依頼などの決済管理機能を提供していますが、今回新たに販促機能として「PayPayマイストア」を追加することで、決済手段としてだけでなく、店舗への集客手段としての活用が可能になります。

※ 「PayPayマイストア」は、「PayPay for Business」アプリ版ではご利用いただけません。

■「PayPayマイストア」でできること

1. ストアページの開設

 「PayPay for Business」で店舗情報の照会が可能な「ストアページ」を開設できます。ストアページには、住所や電話番号、営業時間などの基本情報はもちろん、店舗の内観、外観やメニューなどの写真も簡単にアップロードできます。ストアページは、PayPayアプリ内でユーザーが閲覧できるため、お店選びをするユーザーへ店舗の魅力を発信できます。

2. 最新情報の投稿やクーポンの掲載

 ストアページには、店舗の最新情報やクーポンなどを掲載可能です。掲載された内容は、PayPayアプリのストアページ内にある「お知らせ」に表示され、ユーザーが閲覧できます。投稿内容は、審査完了後すぐに反映されるため、従来のチラシや雑誌への掲載に比べ即時性のある集客が期待できます。

3. ユーザーの声を収集、確認

 PayPayアプリでは、決済完了画面やストアページより、ユーザーからの評価とレビューを受け付けています。加盟店は「PayPay for Business」からユーザーが投稿した評価の概要を簡単に閲覧でき、ユーザーの声を店舗運営へ即時に反映できます。評価とレビューは、PayPayとして一定のガイドラインを設けます。ガイドラインに沿った審査を行った後に掲載することで、加盟店と、ユーザーの双方にとって有用な情報が「PayPay」を通して得られるような運用を行います。

4. ストアページフォロー分析

 ユーザーは、PayPayアプリ内のストアページからお気に入りの店舗をフォローできます。加盟店は「PayPay for Business」からストアページをフォローしたユーザー数を確認することも可能です。加盟店は、日々蓄積されたデータを見ながら投稿内容を改善し、より効果的な情報発信に結び付けられます。

■「PayPayマイストア」の活用例「64 Barrack st.(シックスティーフォーバラックストリート)」

 今後、「PayPayマイストア」では、さらなる機能拡充を予定しています。加盟店とユーザーのつながりを強化することで、加盟店はファンの獲得や売り上げ向上につなげられると同時に、ユーザーは行きつけのお店のお得な情報が入手できるようになります。

 PayPayは、さらなるサービスの機能拡充を進めていくことで、より多くのお客さまに「PayPay」の利便性を提供し、日本全国どこでもキャッシュレスで買い物ができる世界を目指すとともに、加盟店のビジネス支援と、ユーザーに安心してご利用いただけるサービスの運営に努めていきます。

■「PayPayマイストア」の使い方(ユーザー向け)

https://paypay.ne.jp/guide/map/

※ PayPayアプリを2019年11月20日より順次公開する最新バージョン(ver2.7.0)にアップデートしていただく必要があります。ユーザー全員がご利用(アップデート)できるようになるまで、公開日より3日間程度かかる可能性があります。

■「PayPay」について

ソフトバンクのグループ会社3社が共同出資する、PayPay株式会社のスマートフォン決済サービス。ユーザーは、事前にチャージした電子マネー(PayPay残高)やクレジットカードから決済手段を選択でき、実店舗やオンラインサービスでご利用いただけます。PayPay残高へのチャージは、銀行口座とのオンライン接続に加え、お近くのセブン銀行ATMなどでも可能です。また、ユーザー間でPayPay残高(PayPayマネー、PayPayマネーライト)を「送る・受け取る」機能や、グループでのお食事に便利な「わりかん」機能など、さまざまな機能をご提供しています。

■「PayPay for Business」について

PCなどから「PayPay」決済に関する管理ができます。取引履歴や売上、平均単価の確認、返金、入金の処理、QRコードのダウンロード、取引履歴のCSVファイルへ出力などが可能です。

■イメージ画像はこちらでダウンロードすることができます。

※ このプレスリリースに記載されている会社名、屋号および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

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